爪切り

【メンズ】モテる清潔感は手先から男性の爪ケア【ネイルケア】

モテる男性は清潔感と言われますが、清潔感とは何ぞや?と思われる方は先ずは爪のケアをしてみましょう。

【メンズ】モテる清潔感は手先から男性の爪ケア【ネイルケア】

いくつかオススメのグッズを紹介しつつ、爪を綺麗にしていく手順を説明します。

爪を切る

先ずは爪を切りましょう。伸びてきたら切るのでは無く、週に何回か爪を切るルーティンを組み込むと良いと思います。
切る長さは、白い所が1mm位見える辺りが垢等もたまりにくくオススメです。
爪切りは切れ味の良い物を使わないと、バリが出てしまったり、爪を裂くように切れてしまうので、使い古した爪切りは買い替えましょう。
オススメなのは貝印 関孫六 プレミアム爪切りです。とても切れ味が良いです、爪やすりは使い辛いので注意

爪を整える

爪やすりを使って、バリを取ったり、角張った断面を丸めましょう。また、爪の長さを微調整するのにも爪やすりは使えます。
ガラス製の爪やすりは錆びなく水洗い出来るので、目が詰まって性能が落ちることもなく衛生的なのでオススメです。

甘皮を整える

爪の付け根の方も整えていきましょう。甘皮の方も綺麗にしないとささくれが酷くなってしまいます。また、爪本体が水分を失ってしまい、爪が割れてしまい汚く見えてしまいます。
甘皮を整える際は、お湯に指を付け、甘皮をはがしやすくしましょう。
はがしやすくなったらプッシャーを使い甘皮を押し上げつつ整えます。

甘皮を切る

甘皮を綺麗に押し上げることが出来たら、甘皮ニッパー等を使って切っていきます。
細菌の侵入を抑制する役割も甘皮にはあるので、切り過ぎには注意が必要です。

処理後はしっかりと保湿

爪の処理後はちゃんと保湿しましょう。甘皮を切って乾燥したまま放置すると、甘皮が出やすくなるので気をつけてください。

清潔感のない爪にしない

逆に絶対にNGな爪を紹介します。

噛んで爪がギザギザ

噛み癖が有り、いつも爪がギザギザの方は注意が必要です。
意外と人は指先に目が行くことが多いので、不潔に思われてしまうかもしれません。

爪の間に垢がたまっている

爪の先が垢で黒くなってしまっているのもNGです。爪の白い所が長すぎると垢が溜まりやすくなるので、定期的にちゃんと爪を切りましょう。
指が汚れている際は、しっかりと石鹼やボディーソープを使って洗いましょう。

まとめ

めんどくさい爪切りですが、習慣化して日常に組み込んでいくと無理なく続けられると思います。
少なからず、人目に付く指先を綺麗にして清潔感のある男性を目指しましょう。

爪切り
最新情報をチェックしよう!