ニキビで悩む方に、ぜひ見ていただきたいニキビができた時の正しい対処法を紹介します。
【一番良く効く薬】ニキビができた時の正しい対処法
早く直したい方は絶対にやってほしいこと
触らない・潰さない
気になりますが、触らない潰さないを徹底しましょう。
触ったり潰したりすると、ニキビ以外の赤みや腫れ、傷ができてしまい、治るのが遅くなってしまいます。
また、ニキビ跡が残りやすくなるので絶対にやめましょう。
皮膚科に必ず行って薬を処方
ニキビに一番良く効く薬は、病院に行かないと手に入りません。
抗生物質等は医師からの処方箋がないと出せません。
赤く腫れあがったニキビや、膿んだニキビにはダラシンジェル等の抗生物質が一番効きます。
白いニキビにはエピデュオゲル等の毛穴を広げて皮膚を柔らかくする薬を塗って、膿みの出口を作ってくれます。
洗顔をやり過ぎない
洗顔のやり過ぎは、肌への負荷にもなり、ニキビの悪化に繋がります、また新たなニキビの原因にもなります。
過度な洗顔はやめましょう
生活習慣を整える
治す際は勿論ですが、予防のためにも、脂質が多い食事を控えたり、睡眠時間をちゃんと確保しましょう。
また、適度な運動は、毛穴を広げたり、老廃物を出すのに重要なので、可能なら軽くランニングなどもしてみましょう。
枕カバー等を洗う
してない方が多いですが、枕カバーを清潔に保つのは、とても重要です。
1日の4分の1が睡眠時間ですよね。その時間顔に直接つけてる物なので、こまめに洗いましょう。
出来れば、毎日が良いですが、最悪週1のペースでも良いので、洗濯しましょう。
面倒くさがりでだけど、ニキビケアもしっかりとしたい思われる我儘な方は、フェイスタオルを枕に巻いて毎日取り換えるのをオススメします。
ニキビを隠したい時
どうしても印象良く見せたい時や緊急時オススメする、応急措置
マスク
口周りや鼻の近くのニキビなら、マスクをして乗り切りましょう。
食事や、失礼に当たるシーンの時には使えませんが、仕事や学校、外出する際には気軽にニキビを隠せるのでオススメです。
マスクをすると触ってしまったり潰したりはしにくくなりますが、その分、蒸れやすく肌には良くないので、着用時間に気をつけましょう。
コンシーラー
マスクが出来ない、食事のお誘いや冠婚葬祭などで、どうしても顔を印象良く見せたい時にオススメなのが、薬用のコンシーラーです。あまりにも赤く腫れあがったニキビには厳しいですが、普通程度のニキビなら隠すことができます。
緊急の時用に1本常備しておいて損はないです。肌の色に合わせた物を買いましょう。
まとめ
ニキビが出来ると、かなり憂鬱な気持ちになりますが、本記事を参考にして。早めに治したり、ピンチを上手く切り抜ける手助けになれば幸いです。