寝る人

ホントは真逆!?腰痛持ちや眠りが浅い方、学生にオススメの寝具【セミシングルベッド・高反発マット・人間工学設計の枕・重い毛布】

腰痛持ち&眠りの浅かった僕が辿り着いた、最高の寝具を紹介します。

腰痛持ちや眠りが浅い方、学生にオススメの寝具【セミシングルベッド・高反発マット・人間工学設計の枕・重い毛布】

世間一般的に良いとされていた物を試してきて、逆に腰が痛くなってしまったり、中々良質な睡眠が取れなかった僕が、辿り着いた最高の寝具を紹介します。
今まで、お店やレビュー評価等でオススメされていた物とはかけ離れていると思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

  • セミシングルベッド
  • 高反発マットレス
  • 人間工学設計の枕
  • 重い毛布

4点の使用感等をレビューします。

部屋を広々使いたい学生さんにオススメのセミシングルベッド

最初はベッド本体という事で、僕がオススメしたいのはセミシングルサイズのベッドです。
部屋を広々使いたいと考えた時に、一番幅を取るのがベッドですよね。少しでもコンパクトにしようと思いかったセミシングルのベッドですが、とても使い勝手の良いものでした。

ベッドをコンパクトにしようと思った方はソファーベッドも考えますよね。しかし、ソファーベッド絶対に買わない方がいいです。どんなに良質なソファーベッドでも、折り目やフレームの寝辛さがあるので、普通のフラットなベッドには勝ち目がありません。
また布団を敷いて寝るのもオススメしません、折り返しが有る布団やマットしか使えず、万年床になるとカビの温床にもなります。

僕は身長178㎝、体重75㎏なのですが、セミシングルベッドは幅が狭いだけなので小さいとは感じないですし、クッションを買えばソファーのようにも使えます。
ベッドなので通気性が良いものも選べますし、ベッドの下に物を入れることもできるので超オススメです

ベッドフレームのみ 北欧パイン 無塗装 無垢材 木製ベッドフレーム 85スモールシングル CN0602 (棚・2口コンセント付) 【ベッドアンドマットレス】
ベッドアンドマットレス

腰痛持ち必見の高反発マットレス

低反発マットレスが幅を利かせているこのご時世に腰痛持ちの方も低反発マットレスを買ってしまっているのでは無いでしょうか。
腰痛持ちなら悪いことは言わないので一度高反発マットレスを試してみてください。

高反発マットレス低反発マットレスと比べて寝返りを打ちやすかったり、あんまり寝姿勢が崩れにくく変な寝方で腰や首を痛めづらいのがメリットです。
また、スプリングコイルのマットレスは当たり外れの差がとても大きいのに対し、ウレタンのマットレスは当たり外れが安価な物でも無いのでコスパもいいです。

首をしっかりサポート人間工学設計の枕

枕を選ぶ際に僕が気を付けている点があるので紹介します。それは真ん中が窪んでいることと、低反発であることです。

なぜ、真ん中にくぼみが必須かというと、頭の形が円形なのでフィットしやすいからです、ホテルにあるような真ん中がパンパンに張った枕を使うと頭と首が安定しないので少し寝づらく感じます。
また、くぼみが有れば頸椎が正常なカーブになったり、気道も閉まらないので、とても寝やすいです。
低反発が良い理由は、頭を包み込むのも有りますが、それ以上に耳が痛くなりづらいからです。

枕 安眠 人気 頭·首·肩を支える健康枕 低反発ピロー 気道確保 頚椎安定 寝返りサポート 熟睡 快眠 洗える 通気性まくら
MyeFoam

眠りが浅い方もリラックスして寝れる重い毛布

僕自身布団や毛布は軽い方が良いと思っていたのですが、実は体にある程度加重をかけた方が、神経をリラックスさせることができるようです。
この効果はエビデンス(科学的根拠)が立証されています。そして体にしっかりとフィットしやすいので隙間から冷気が入ってこないのも気に入ってます。
軽い布団だとはだけて夜寒くて起きてしまった経験が誰にでもあるのではないでしょうか?

まとめ

色々な寝具を試してきて、今現在辿り着いた、オススメのものを紹介してきました。
寝やすい寝具は、その人によって変わると思いますが、参考になれば幸いです。
有名メーカーの超高級な物でも無いので1度試してみてもいいかもしれませんね。

ベッドフレームのみ 北欧パイン 無塗装 無垢材 木製ベッドフレーム 85スモールシングル CN0602 (棚・2口コンセント付) 【ベッドアンドマットレス】
ベッドアンドマットレス
枕 安眠 人気 頭·首·肩を支える健康枕 低反発ピロー 気道確保 頚椎安定 寝返りサポート 熟睡 快眠 洗える 通気性まくら
MyeFoam
寝る人
最新情報をチェックしよう!